【WS】5/31 文化講座「泡盛と錫」&琉球錫の器づくり《デパートリウボウ》



デパートリウボウ『琉球の美と暮らす。』展にて錫(スズ)の盃をつくるワークショップを開催します。

錫という金属はなぜ泡盛の蒸留器や最上級の祭祀道具に使われてきたのか。
これまで語られてこなかった泡盛と錫の秘められた歴史に迫ります。

製作した酒器はすぐに使用できますので、ぜひ世界に一つだけの盃でお酒をお楽しみください。

予約制となっておりますので下記フォームよりお申込みをお願いいたします。

◆【琉球の美と暮らす。】文化講座「泡盛と錫」&琉球錫の器づくり

お申込みフォーム
https://select-type.com/ev/?ev=csArN0TFXeM

 


~~~~~~~~~~~~~~~

『琉球の美と暮らす。』展 

文化講座「泡盛と錫」&琉球錫の器づくり

 


泡盛の蒸留器やそれを入れて供える酒器の材料として重宝された錫(スズ)という金属。その歴史を学びながら素材の魅力に迫る体験講座です。
錫は金へんに易しいと漢字で示す通り加工がしやすい金属。錫板を叩いて食器や酒器を制作します。
作るのが苦手な方でもお手伝いいたしますのでお気軽にご参加ください。

【講師:上原俊展】
1978年神奈川県生まれ。
美術を学んだのち仏具職人として10年勤め、先祖の地 沖縄で2015年工房を立ち上げる。
琉球金工品の復元製作や研究のほか、錫文化の 普及活動をしています。

【日程】5月31日(水)
【時間】17:30 ~
  ※所要時間120分程度
  ※時間に余裕をもってお越しくださいませ。
【場所】デパートリウボウ 6F イベントスペース
【定員】6名
  ※定員が埋まり次第受付終了
【参加条件】高校生以上
【参加費】6,600円(税込)
  ※店頭にてお支払い


~~~~~~~~~~~~~~


2023年5月31日(水)~6月4日(日)
『琉球の美と暮らす。&美味しいものツアー』

(デパートリウボウ 6階イベントスペース)


琉球の伝統文化と美しい暮らし。現代の作りてたちの作品がライフスタイルを彩ります。



2023年05月22日